TOPニュース・更新履歴

2008年8月

8月1日

いつもと同じく難波江のO浜から出航。今日はジギングメインでキス釣りはサブ。

しょっぱなからアコウが釣れたが大きいのはそれ1匹。

キス釣りでは何匹かいい大きさが釣れたがほとんどはリリース。

2008年7月

7月23日

難波江のO浜からボートを出すが夏休みということもあり、早朝から何組かの海水浴客が浜辺にいてとても気を使う。

ポイントではもう既にピンギスが巾を利かせてきたようで、5〜6cmのものまで掛かってくる。型のいいものはほとんど掛かってくれなかった。ほとんどがリリースでキープしたのはたった4匹。

6月から7月初旬に行けなかったのがとても残念だがこうなったらもう少し大きくなるのを待つことにするか。

2008年5月

5月16日

舞鶴小橋から今年初めてのボート釣りにでた。水温が上がってないせいか20m付近が中心になる。型は20cmぐらいで揃うものの釣果は今ひとつ。

産卵後、孵化した後の残骸かなにかよく分からないが、白いくずが海一帯に漂っていて全く透明度がない。これでは釣れる気がしない。地元の漁師さん曰くしばらくこの状態が続くとのこと。

5月4日

家内の母の見舞いを兼ねて家族で金沢市へでかける。家内のお許しをいただき、その内1日を息子と釣行。

七尾市にある鵜浦漁港は内浦のなかでも最も早くキス釣りができる漁港として有名だが、防波堤で釣っている方に釣れている様子がない。地元の方に聞くと、今年は天候の加減で少し遅れているとのこと。この地方に限らず若狭湾でも遅れているもよう。

お土産無しは心苦しいので途中でキス釣りを諦め、ワームでメバルを数匹釣って帰った。

5月2日

サイト内の各ページのリンクを手直し。

トップページの体裁をすっきりさせるため文章を修正し読みやすくした。

2008年4月

4月24日

キス釣りのエサに、キス釣りのエサに関するYouTubeの動画をリンクしました。

4月14日

若狭湾某釣りエサ店によると、海水温がまだ低くキスの釣果はまだ出ていないもよう。

数は少ないものの、まだカレイが釣れているとのこと。例年通りだと今年もゴールデンウィークあたりから釣れ始めると思われます。

4月12日

サイト内のカテゴリがほぼ出来上がったのでサイトマップを追加しました。工事中のページが多く訪問者の皆様にはご迷惑おかけしましたがこれで安心してみていただけると思います。これからもよろしくお願いします。

4月11日

ボート釣りをしようのカテゴリ、トップページ及び解説3ページを追加しました。

マナーとルールではボートを使う上での基本を。また離岸から着岸までではボートの実際の使い方を。最後にアンカーの使い方ではボートの係留の仕方を解説しています。

ポイントガイド のカテゴリ、トップページ及び解説3ページを追加しました。若狭湾のボートでキス釣りのできる各ポイントと貸しボート店情報を紹介。

若狭湾西部のポイントでは宮津〜舞鶴方面のポイントを紹介。また若狭湾中部のポイントでは高浜〜小浜湾方面のポイントを紹介。最後に若狭湾東部のポイントでは小浜東部〜常神方面のポイントを紹介しています。

2008年3月

3月12日

プロフィールとボート紹介を追加しました。管理者カンペーの素顔と現在愛用しているボートを紹介しています。

3月11日

プライバシーポリシーについてを追加しました。当サイトにおける個人情報の取り扱いについての説明ページです。

3月9日

キスの釣り方のトップページ及び解説3ページを追加しました。

チョイ投げで釣るではボートからの仕掛けの投げ方や注意点を解説。アタリの取り方では仕掛けの引き方やアタリの取り方を解説。キス釣りのエサではエサの種類と使い方を紹介しています。

3月2日

その他のリンク集を追加しました。

3月1日

キス釣りのタックルと仕掛けトップページと解説3ページを追加しました。

竿・ロッドリール仕掛け

2008年2月

2月25日

キス釣りのポイントトップページと解説3ページを追加しました。

ヨブとカケアガリ藻場と根周りテトラポット周り

2月23日

キスはいつ釣れるを追加しました。キスの生態と釣れる季節の解説ページです。

2月21日

釣りのリンク集を追加しました。

2月16日

101匹目のキス釣りトップページをアップ。

やっと独自ドメインのサイトができました。キス釣りに関しては[カンペー流]磯釣り・筏釣り・ボート釣りのボート釣りにもボートのキス釣りが1サイトあるんですが、得意分野のキス釣りだけにやはり独立したサイトが欲しいと思い、新しく立ち上げることにしました。

スポンサーサイト